当事業団について

トピックス

トピックス

2020-12-01

 

ページのトップへ

健康情報健康事業団だより

2020-11-05

令和2年11月第27号の『健康事業団だより』を掲載しました。

☆当健康事業団が「健康経営推進企業」に認定されました。
☆当健康事業団の富田医局長兼健診部長が「日本対がん協会賞」を受賞しました。
☆「週刊健康マガジン」でがん検診についてお話しました。
☆11月14日は世界糖尿病デーです。

ぜひ、ご覧下さい。

添付ファイル

ページのトップへ

トピックス「令和3年4月 低線量肺がんCT検診を始めます」

2020-10-19

「がん」の死亡数は、肺がんは男性1位、女性2位です。

がんの早期発見を目的に、

令和3年4月より低線量肺がんCT検診を始めます。

最新機器導入により、撮影時間短縮と被ばく線量減少が可能となりました。

全国的にもまだめずらしい「80列」検出器搭載のCT検診車を、只今製作中です。

ページのトップへ

トピックス9月24〜30日結核予防週間に伴い、街頭キャンペーンを行いました

2020-09-28

結核予防週間に伴い、長崎市浜の町アーケードにて街頭キャンペーンを行いました。
長崎市と(一財)長崎県地域婦人団体連絡協議会、結核予防会長崎県支部(長崎県健康事業団)が協力し、マスク入りの資料を配布しました。

ページのトップへ

トピックス9月は「がん征圧月間」です。

2020-09-05


 今や2人に1人が「がん」になる時代であり、「がん」は他人事ではなく、身近な病気です。

 9月は、公益財団法人日本対がん協会が定めた「がん征圧月間」となっており、がんとその予防について、正しい知識や早期発見・早期治療の大切さを広める活動が全国で行われます。当事業団は、日本対がん協会長崎支部として、長崎県・長崎県医師会後援のもと、ポスターを作成・配布し、普及啓発に努めています。

 

 今年度のがん征圧スローガンは、

『いつ受ける? 声かけしよう がん検診』 です。

 

 身近な方へ『がん検診 いつ受ける?』と声かけしてみませんか?

ページのトップへ